OA機器

【ビジネスフォンとは?】一般電話との違いや便利な機能を解説!

会社設立の際に必要となるOA機器の一つ「ビジネスホン(ビジネスフォン)」は、一般的な家庭用電話機とは、どのような違いがあるのでしょうか?ここでは、オフィスでビジネスホンやPBXを導入する理由と、ビジネスホンの基本的な役割や機能について解説します。

起業・開業まとめ

【会社設立までの期間】手続きのスケジュールと目安となる日数

会社設立のための期間を短縮するためには「事前の書類をどれだけ早く用意できるか?」が重要です。書類の用意が遅れると事業の開始までに1ヶ月以上も掛かることがあるので、事前にしっかりと確認しておきましょう。今回の記事では、会社設立の期間やスケジュールについてお伝えします。

OA機器

【会社設立】業務用コピー機・複合機を導入する際の3つのポイント

会社を新規で設立した際に、どのような業種であれコピー機・複合機は欠かせない機器です。しかし、コピー機・複合機はメーカーや機種、機能が多く、導入方法や選び方、保守サービスについて、分からないことも多いのではないでしょうか。ここでは、コピー機・複合機を初めて導入する際に、知っておきたい3つのポイントをご紹介します。

起業・開業まとめ

【会社設立の流れ】登記前と登記後の手続き

開業を決めてから、実際に事業を開始するまでには行わなければならない手順と必要書類が多く、充分な知識がなければ、スムーズに事業をスタートすることができません。 そこで、今回の記事では会社設立を完了させるまでの手順・仕組みと、必要書類に関してまとめました。

OA機器

【会社設立時のコピー機・複合機の選び方】選定ポイント&おすすめメーカーは?

会社設立・開業時に必要なOA機器の中でも最も選び方が難しい機器として「コピー機・複合機」が挙げられます。初めてコピー機を導入するオフィスに向けて、コピー機を選定する時の4つのポイントを中心に「コピー機にはどのような機能があるのか」「性能と使用人数の目安」などをお伝えします。

起業・開業まとめ

【会社設立後・登記後に必要な書類】何をどこに提出するの?

会社設立後にも必要な書類はたくさんあります。開業直後は備品やOA機器など、書類の他にも用意するものが多いため、必要書類を事前に用意しておくとスムーズに事業が始められます! 今回は「どこに何を提出するのか」「添付する資料や提出期限はどのくらいか」「何のために提出するのか」を分かりやすく解説します。

オフィス家電

【業務用エアコンのリース】リースのメリット・デメリットは?

会社設立やオフィスの開業時に必要となる業務用エアコン。初期費用を抑えるために、リース契約で導入しようと検討する企業も多いでしょう。ここでは、業務用エアコンをリース契約で導入しようと思っている方に向けて、業務用エアコンのリースの方法やメリット、注意しなければならない点などを解説します。